

sora

1日に1回は 空を見てみよう


起きたとき

何気なく


ランチしながら

会社の窓から


お散歩の途中

お買い物の帰り


大切な人と一緒に


ふと見上げた空




どんなモノに見える?

朝 

怪獣にも 出逢えたりする

「ガオー」

ガオー 

手塚治虫さんの 「火の鳥」

やっと・・・・見つけた

sora-x (1) 

空  ダイスキ

 


見上げると

「暗くて 遠いところを 歩いてきたんだ」



怖くなかった?

痛くなかった?



不安で押しつぶされそうな毎日

光が いつ 見えるのか

光に  いつ たどりつけるのか

わからない 長いながい日々




でも こうやって

今 太陽の光を あびて 真っ直ぐに立ってる

こんなに 真っ直ぐに 立ってるよ



気づくと 周りにも 仲間がいたんだね

周りにも 仲間がいることに

気づいた


やっと

気づけた



耐
 



8月

車の窓から撮った 8月の空


子供の頃の8月
今の8月


何に夢中で
何がイヤだったのかな・・・・
まだ子供だった あの頃・・・・・


8月 (4) 


家から見える 8月の空

覚えていたかった いろんなこと
忘れてしまいたい いろんなこと


8月 (1) 

今年も 私は 8月を生きている



幸せの条件

幸せの条件



あなたにとって 幸せの条件って・・・何ですか?

お金があること

大切な人が そばにいること

・・・・・・・・・・・


そら (6)
 

幸せの条件がそろっていても 

すばらしい条件を持っていても

それらを失う不安が 幸せを感じさせなくしてしまう・・・・




幸せの条件がそろっていなくても

すばらしい条件を持っていなくても


明るい未来をイメージできれば・・・・ 




心の中は 幸せな気持ちでいられるとおもう


雨にも負ける・・・

雨にも負ける
風にも負ける
雪にも夏の暑さにも負ける・・・

体は丈夫だけど、欲だらけ・・・

ちょっとしたことでイライラ・・・

いつも静かに笑ってなんかいられません

ご飯も、朝は②杯食べるし
お肉がダイスキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大好きな宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を、カナWORLDに置き換えてごめんなさい



でも、日本人なら誰でも知っているこの暗誦ナンバーワンの詩には秘密があるんだよ・・・・
(斉藤孝さんの本から、1部抜粋させてもらいます・・・)


この詩は宮沢賢治が亡くなってから発見されたモノなんだって。
他人に読まれることを意識せずに、自分に向けたメモだったってんだからすごいよね。


最後の2行、知ってる?
「サウイフモノニ/ワタシハナリタイ」・・・・生き方の決意表明が書かれている。
「ジブンヲカンジョウニ入レズニ」・・・自分の利益を考えないということです。

賢治は「世界全体が幸福にならないうちは、自分1人の幸福はない」とまで言った人なんです。
そんな強い願いを自分への祈りの言葉としてこの詩に書いた
そして、しまいには、村の貧しい農家の人たちの役に立ちたいと、激しく働くあまり自分の体を壊してしまったほどだったんだって。


そんな人・・・・最近いないよね・・・・。

カナなんて・・・
雨にも負けちゃうくらいだもの・・・・


     
プロフィール

KANAっち

Author:KANAっち
HAPPY カナWORLDにようこそ~(*^^)v
楽しいことやうれしいこと、新発見、不思議大好き!
ずっとずっと、いろんな「気づき」を感じていきたいなあ~♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
