

カビ対策

毎日、暑くてジメジメした日が続きますね・・・

カビ・・・どこかで発生してるかも~イヤ~ン

そこで、木酢液(竹酢液)を使った、
簡単・便利・エコ・カビ退治大作戦~」しませんか~・・・

ネーミング、長すぎたカナ・・・

気にしない、気にしない、一休み一休み

ん?


イヤ~ンこのフレーズどっかで聞いた事あるぅ~
あるよね~


じゃあ、みんなで・・・・

一休さぁ~~~~ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完全に脱線してました・・・・ご・め・ん


                                  

本題に入りますね~

1000倍ほどに水で薄めた木酢液(竹酢液)を準備すれば、浴室・畳・家具など家中を殺菌・抗菌してくれます
拭き掃除にシュシュッフローリングもピカピカ~~~
冷蔵庫や電子レンジの中の雑菌・臭い対策にもおすすめです
トイレ掃除にも使ってます


さらに・・・(炭を使って)カナのおすすめは~・・・
洗面所・トイレ・台所などの水回り、冷蔵庫の中にも炭を置く・・・
炭にあいている無数の穴は、吸湿効果が認められているので、靴箱・押し入れなどに入れれば、湿度の調節にも効果があります
イヤな臭いの元である雑菌が吸着され、高い防臭効果が期待できます


炭の効果で、梅雨のカビ対策はバッチリだよね~





泡がいっぱい♪

ポトスって、丈夫な植物ですよね
植えてあるのが伸びてくると、切って、水に挿して、根が出たらまた違う植木鉢に植えてるので、ポトスだらけです

でも、最近、元気がなかったの・・・・・

そこで・・・・・・

炭 (2)
 

炭を、きれいに水洗いして、お水の中へ入れてやりました

炭 (3) 

うわ~~~~~~~
いきなり、たくさんの気泡が~~~~
気泡を見てると・・・・・

朝ですが・・・飲みたくなってきた・・・
だめだめ、お仕事に行けなくなっちゃう・・・・

炭 (1) 

炭の大きな特徴として、無数の微細なパイプでつながる「多孔質」と呼ばれる基本構造があります。
この無数の孔は、吸着性があり、様々な効果を生み出します

この無数の孔の数は・・・・
黒炭の場合・・・たった100グラムでその数なんと10の23乗、つまり1兆の1000億倍あると言われています
1キロだと1兆の1兆倍まさに、無数の孔ですね~

この無数の孔に汚れを分解する微生物が住み着いて、水がきれいになります
また、木炭には、カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラル分が、水に溶けやすい形で凝縮されているんです。
だから、植物も生き生きするんですね~

お魚の水槽に入れても、お水が澄んできれいなまま
生け花の延命にもいいですよ、お花長持ち

でも、10日に1回くらいは天日干しにして、それをまた入れてくださいね
是非、だまされたと思って使ってみて~



ん?



ちが~~~う
だましてないだましてない
植物も家族の一員だよね~
だから~、大切な植物たちに元気になってもらいたいから使ってみてね~


以上、「炭オタク カナ」が、お伝えしました~




夏は「冷・木酢液スプレー」!

今日も、蒸し暑いね・・・
植物たちも、この蒸し暑さに少々疲れ気味・・・・

そこで・・・
細かい炭を土の上に置いてやりました
湿気を吸ってくれるが、逆に土を乾かしすぎない調湿作用)、カビ病予防炭のミネラルなんかが水をやるごとに溶け出して、有用な微生物が活発に活動するようになり、植物たちを元気にしてくれる~

植物くん達、元気に、この蒸し暑い時期を乗り越えられそうですよ~

そうそう、たまに木酢液を水に薄めてあげてます
人間と同じ、生きてるんだから・・・栄養補給も必要だよね

HOBY (2)
 


植物くんのお話は、この辺にしておいて・・・・




今日は「冷・木酢液スプレー」を紹介します

HOBY (6) 

木酢液を水で薄めたモノ(手にフィットするくらいの大きさのスプレーなら、木酢液を⑤滴くらい入れてね)を、冷蔵庫に冷やしておいて、オフロあがりの清潔な体に、シュシュッ
気持ちイイ~~~~・・・の一言です

カナは、多少アトピー体質なんだけど、これをやりだしてから・・・今年はかゆくないんです
肌に優しい天然成分100パーセントだから、デリケートな肌にも安心して使えますよ


どうしてだろう・・・?


木酢液とは・・・

木炭を生成する際に抽出される液体で、古くから除菌・消臭・かゆみ止めなどに利用されてきたんです。
木酢液は天然の有機成分をたくさん含み、除菌効果が特に優れていて、皮膚炎などの治療に活躍しています。
また、体内に浸透すると、暴飲暴食や精神疲労の体内毒素を燃焼する働きがあるとされています。
血行を改善し、新陳代謝を活発にして、人の体が本来持っている自然治癒力を高めます


カナは、コーヒーや麦茶にも(少量を)木酢液を入れて飲んでます

天然成分100パーセントの木酢液の活用法を、これからもっと教えちゃいますよ~
楽しみにしててね~

竹酢液も同様に、天然成分100パーセント
竹酢液も木酢液と同じように、活用してます


(購入する時は、「真面目な生産者さん」の木酢液をお買い求めくださいね
ここで買えば、間違いなしですよ~
    
http://sumincyu.blog74.fc2.com/




梅雨もカラッと♪

元気ですか~
元気があれば何でも出来る

・・・・・・・・・・・・

朝からテンションMAXでごめんなさいね・・・・
こんな感じで、今日も元気テンションMAXのカナですが・・・・・・・・・・・・・・


きゃ~~~~~~へび~~~


      へび



かわいいでしょ~
炭の上にいるのは、へびの「しろちゃん」ですよ~
しろへびの「しろちゃん」は、この場所が大のお気に入り

「しろちゃん」は実は本物のしろへびじゃなくって・・・・・(分かてるって?
ANOMARIっていう木製のおもちゃで、ばらばらにすると、いろんな形が楽しめる楽しいへびちゃんなんです
インターネットで「ANOMARI」で検索すると、へび以外にもいろんな動物があって、楽しいですよ
木製で、形も面白いし、インテリアにぴったりプレゼントにも最高
小さい子供さんは、喜ぶかも~
ちなみに、カナは、猫・ワニ・カンガルー・ぞう・フクロウ・にわとり・・・・・を飼ってます(じゃなかった持ってます


・・・・・・・・また、話が脱線してしまいましたね~

今日は、しろちゃんの紹介じゃなくて、「の話をしたかったの
っていろんな効能・効果があるって知ってた?

その1つに、湿気を取ってくれる
「調湿」してくれるんです。の表面の無数の穴は吸湿効果があると認められていて、靴箱・押し入れなどに入れれば湿度の調整に効果があるんです。(言うまでもなく、知ってたかもね・・・
だから、この季節、湿気取りのために炭が大活躍

今日は、この辺で「カナの(気ままに)炭教室」終わりま~す

詳しくは・・・
  ↓   炭人さんのHPをごらんください

http://sumincyu.com/






炭チューハイヽ(^。^)ノ

日曜日も夕方になると、また明日から仕事がんばろ~って気持ちになりますよね~

・・・・;
そんな気持ちになれない?

こんなご時世・・・仕事があるだけありがたい・元気だから働ける・仕事があるから収入もある・感謝・ありがとう・って気持ちになれば、なんとか乗り切れますよ
がんばろうね
気持ち1つで全然違います
1日1日感謝すれば、きっと毎日楽しいことに気づかせてくれますそう信じてます


明日から仕事ということで・・・
ミネラル炭入りカナっち特製チューハイでも飲んで、また明日からバリバリがんばっちゃうぞ~

ミネラル酎ハイ (1) ミネラル酎ハイ (2)
「ミネラル炭」ってすごいんです!

炭をすっごくこまかく粉砕してあって、ほんとにパウダー状になってるんだけど、これをいろんな事に使うことが出来るんです!
食品添加物として認可されてるし、最近TVでクッキーに入れてたり、いろんなお料理にも使用されているんですよ~

たとえば、フライ(揚げ物)に使用するとカラッと揚がるし、特にお魚のフライだと魚の臭みもとってくれるし、サクッとジューシービールに入れるとまろやかになり・・・・カナは味噌汁に入れていますよ~コクが出ておいしいんだなぁ~
ほんのちょっと、耳かき程度の量くらいで味が、コクが、まろやかさが変わるんです!
だまされたと思ってやってみて~(笑)


炭には吸着作用があるので、体の汚い老廃物を吸着して外にポイ!してくれるんですよ~


カナの説明・・・・不足点があるかもしれないので・・・・興味ある人は「徳島炭市場」に足を運んでみては
先人の残してくれたすばらしい贈り物・・・・・・新たな発見があるかも~

     
プロフィール

KANAっち

Author:KANAっち
HAPPY カナWORLDにようこそ~(*^^)v
楽しいことやうれしいこと、新発見、不思議大好き!
ずっとずっと、いろんな「気づき」を感じていきたいなあ~♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
