スポンサーサイト


兎の眼

2年前・・・尊敬するご夫婦からいただいた 宝物

灰谷健次郎 「兎の眼」

兎の眼
 

表紙の裏に・・・

「子どもたちの優しさが すべての人々の
 足もとにを照らし 未来に向けて歩も
 うとする太陽のような希望を どの
 ような不幸な人でも持てるような
 物語を いつか わたしは書きたかった」

と記されています。



この物語を何回も読み返して、何回も涙し 微笑み 温かくなり・・・


1974年の著作で、現代の子ども達の生活とは、かけ離れているような感じがします。
でも、子ども達の生き生きとしたことば、素直な視点、大人達の生き方、学校とは・・・

忘れかけている何か・・・


もう一回読んでみよう



本との出逢い・・・・KANAっちにとっての宝物




     

コメント

兎の眼

なんかこの本読んでみたいなぁ~

何か気づけそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャイナくんへ

とっても、温かくなる、涙無しでは読めない大切な1冊です・・・i-228

ありがとう、チャイナ君。

テンプレート

どうも~
パソコンのテンプレート
明るく華やかになりましたね~

いろんな本を読んでて 関心します。

俺も 読書してた時期は
ノンフィクション!!!
それも、ほとんど 落合信彦でした。
いわゆる 世界情勢 です!
あのリアルさが 好きでした。

ベルリン
アメリカ
北朝鮮
中国
日本
現地からの リアルリポートは
説得力と 驚きの連続でした。

最近、本を読んだと いえば、、、
「ゴルゴ13」!!!!!



翔丸さんへ

なんか、その本やマンガ・・・翔丸さんらしい感じがする~i-278
やっぱり、男性と女性の違いもあるのかな~@

テンプレート、ほめてくれて、ありがとう♪
ほめられるとテンション上がりますよね~(*^^)v
とっても単純なんです(*^^)v

これからも、いろんな本を紹介していきますね~♪

翔丸さん、ありがとう(^-^)人(^-^)

ゴルゴ13・・・読んでみようかな・・・(笑)






ごるご

ゴルゴ13 なんて女性には
ハードすぎますよ~~!!!

ほとんど全巻 大人買いしてますが、
、、、、、何か!

翔丸さんへ

おはよう(*^_^*)

ゴルゴ13、今度本屋さんで・・・「チラ見」してみよう(*^^)v

今日も暑くなりそうだね・・・水分補給お忘れ無く(*^^)v

ありがとう。翔丸さん。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兎の眼

9/20今日と明日はお休みです。 一日めはたまった疲れを取ろうと思いました。 サウナで一日すごそうと思います。 でも朝早かったので、お墓参...
     
プロフィール

KANAっち

Author:KANAっち
HAPPY カナWORLDにようこそ~(*^^)v
楽しいことやうれしいこと、新発見、不思議大好き!
ずっとずっと、いろんな「気づき」を感じていきたいなあ~♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
